fc2ブログ

長らく放置しましたが。

ここで使っている、とあるフリーメールアドレスがこの度、閉鎖になり有料となるようなので、メールを整理していたところ、しばらくメールやらコメントやらが直近まで来ており、既にブログの存在すら忘れかけていましたが、そういえば完結はおろかほとんど何も書いていないことに今さら気づいたので、簡潔に結果とその後の経緯を綴っておしまいにさせていただきます。
相当、短い内容となってしまいましたが、これから手術を行う方の何かの参考になれば幸いです。

まず、再手術は受ける羽目になりましたが、望んでいた状態になることができました。
手術費用や渡航費用滞在費用、そして法的手続きにかかった費用などはすべて仲介業者にて支払うと言う結果になり、最終的には解決しました。
最初はここまですんなり、こちらの要求がすべて通るとは思っていませんでしたが、法的にも社会通念上もこちらの落ち度はないと認められたことを嬉しく思います。
弁護士の先生はじめご尽力いただいたすべての方に感謝致します。

私が手術を行った病院ですが、教えてほしいと言うリクエストがメールにてかなりの数がありましたので、ここに記しておきたいと思います。
恐らく、タイで手術を受けようと思っている方は一度は聞いたことがあると思いますが、私が手術を受けた病院はタイのガモンクリニックです。
ここで2回の手術を受け、最終的には当初契約をした内容と手術方式は変わりましたが、結果としてはほぼ納得できる状態となりました。

一応、解決までの簡単な経緯としては、トラブル発生後、契約をした仲介業者とは話し合いを持ちましたが、煮え切らない態度と感じましたので、即座に法的手続きを取りました。
結果は上記の通りです。
説明責任を果たしていない。書面による合意内容と明らかに異なる。また、業者自身も社会通念上、果たさざる負えない責任を果たしていなかったと言うことを痛感していた。
簡単に説明するとこのような内容でこちらの要求はすべて通る運びとなりました。
今から思えば、仲介業者の側も不測の事態であるとの意識はあり、その後の対応を疎かにするつもりはなかったようですが、なにぶん、こちらも相当追い詰められた状態であった為、勢いに任せて性急に突っ走った感は否めません。
もう少し、時間を掛けて話合えば、ここまでせずとも解決した可能性は十分あり、正直、反省しております。
かなり簡潔に端折ってしまいましたが、これが結果と簡単な経緯です。

最初の手術から半年後に2度目の手術を行い、既にそれから約2年ちょっと経過しております。
現在まで不都合もなく生活し、100パーセント完璧な女性とは言えませんが、2度目の手術以降は特にトラブルなく生活しております。
現在交際中の男性がいるのですが、その方と性別変更後に結婚も予定しており、二年前とは比べ物にならないくらい幸せです。
最後に繰り返しになりますが、ネットなどではほとんど表に出てきてはおりませんが、私のようなケースやそれ以外にも、確実に予想もしていなかったようなトラブルと言うものは起こっています。
既に手術を受けられ何も問題はなかったと言う方がほとんどであろうとは思いますが、それはたまたま上手く行っただけであり、これから手術を受けるすべての方が100パーセント上手く行くとは言い切れません。
なので、これから手術を受けるすべての方へのメッセージとして・・・トラブルがないとは言い切れない。仲介業者がいるから安心、経験者の紹介だから問題ないと何の疑いもなく信じるのではなく、慎重の上にも慎重を重ね、疑問点は徹底的に調べ、納得がいかなければ、絶対に契約はしないと言う強い姿勢で臨むことをお勧めします。
今現在、海外でのGID手術を斡旋している業者と言うのは、何か特別な免許や保証などを受けて運営されてはおらず、また、手術自体も絶対の保証のもとに行われているのではないと言うことも覚えておいて下さい。
自分は大丈夫という、保証はどこにもありません。
どこに頼もうが、どこの病院で手術を受けようがです。

また、このようなネガティブな現実があるのと同時にトラブルに巻き込まれてしまっても、解決の糸口は必ずあると言うことも同時に覚えておいて下さい。
今回の私のように非常に残念なケースに陥ってしまうことも確実にありえますが、そうした場合でも決して諦めないで下さい。
決して、病院や業者の言いなりになり、泣き寝入りなどしないで下さい。
弁護士をはじめ、法律家や医療の専門家、その他相談に乗ってくれる窓口や機関は必ずあります。
解決の糸口は必ず見つかり、諦めなければきっと上手く行くと、強く願い行動して下さい。

全体を通して大変短く、完結ではありますがこれで終わりとさせて頂きます。
ありがとうございました。

PS,以後、ご質問がある方は側面のメールフォームよりお願い致します。

テーマ : GID-性同一性障害
ジャンル : 心と身体

プロフィール

yukimkinoko

Author:yukimkinoko
男性から女性へ性別移行中の者です。所謂、MtFです。後進の方の参考になればと思います。現在、ガイドラインに沿ってホルモン療法、性転換手術と進んでいます。生活はほぼ、女性ですが、戸籍は男性、氏名も男の子です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
メールフォーム
ブログ内容などのお問い合わせやメッセージはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: